岩手県立大学社会福祉部 第1回学術講演会開催について

2015年1月13日

各 位

岩手県立大学社会福祉学部
学部長 遠山 宜哉

 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は本学部の活動にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、本学社会福祉学部は、今般、岩手県立大学社会福祉学会を発展解消し、学術講演会を開催することとしましたので、下記のとおりご案内申しあげます。

今回は、児童福祉の父といわれる石井十次の曾孫にあたる児嶋草次郎氏(石井記念友愛社理事長)をお招きし、大家族的共生社会の実現をめざした思想と実践に触れ、新しい時代の社会福祉を考える機会にしたいと思います。

ご多忙中とは存じますが、お繰り合わせの上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。また、開催概要を記したチラシを掲載させていただきますので、学術講演会の開催周知にもご協力をいただければ幸甚です。

なお、講演会終了後は、新たな社会福祉研究会(仮称:県大福祉フォーラムいわて)発足に向けた集会を行います。県内には福祉に関する研修の機会はさまざまございますが、日頃の業務を改めて見直して語り合うような場は少ないように思います。学会で発表するほどではないけれど、かといって一時の雑感で終わらせたくないというような、日頃の思いをそれぞれ持ち寄って形にしてみませんか。企画次第では、県立大学社会福祉学部との共同研究として活動資金を使うことができると考えております。

岩手県内の福祉現場に従事されている方、本学社会福祉学部卒業生、研究科修了生他、社会福祉に関心のある方には、こちらにもどうぞお立ち寄りください。

日時/平成27年2月28日(土)13時30分.15時00分(開場13時00分)
※終了後、「県大福祉フォーラムいわて」発足に向けた集会を行います。
会場/岩手県立大学(滝沢キャンパス)講堂
主催/岩手県立大学社会福祉学部
参加費/無料(申し込み不要)

講 演
演題 石井十次から学ぶ福祉文化と今日の社会福祉実践
講師 石井記念友愛社 理事長 児嶋草次郎氏

kouen20150228

岩手県立大学社会福祉部 第1回学術講演会(チラシ・PDF)

問い合わせ先 /
岩手県立大学社会福祉学部 担当:佐藤
welf-gakujutsu@ml.iwate-pu.ac.jp
Fax: 019-694-2301

新着情報

このページの先頭へ

Copyright © 岩手県立大学 社会福祉学部 All Rights Reserved.