岩手県立大学 社会福祉学部 岩手県立大学 社会福祉学研究科

社会福祉学研究科

学生生活紹介

  1. Home
  2. /
  3. 学生生活紹介
  4. /
  5. 社会福祉学部の1年

社会福祉学部の1年

ここでは、大まかな1年の流れを紹介します。

4月

入学式(1年)、オリエンテーション(1年)、ガイダンス(2~4年)

どきどきの入学式。そして入学式後の一週間ぐらいは、オリエンテーションを行います。この期間に大体大学になれていきます。

新入生交流会(1年)

社会福祉学部の「学生会」の先輩たちが企画したゲームで、新入生同士はもちろん、先輩や先生方とも交流をすることが出来ます。これで学生生活の不安もなくなるはず!!

前期授業開始

いよいよ授業開始!

6月

児童福祉実習(3・4年)

3年生は障害児施設・乳児院・児童養護施設などで、4年生は自分で選んだ施設で実習をします(2週間)。

地域福祉調査実習(3年)

フィールドにでて、地域の方からの聞き取り調査などを実施します。

7月

オープンキャンパス

社会福祉学部では、学部紹介や模擬講義の他、ハンディキャップ体験、よろず相談、社会福祉学部検定などを行います。高校生のみなさんをお待ちしています!

8・9月

前期期末試験

1年生にとって、一番初めの山場です。

夏休み

実家でのんびりしたり、アルバイトを頑張ったり、国内外問わず旅行に行ったり・・・

児童福祉実習(2年)

保育所などで実習を行ないます(2週間)。

ソーシャルワーク実習Ⅱ(3年)

社会福祉施設・福祉事務所・児童相談所・社会福祉協議会・医療機関などで実習をします(4週間)。

心理実習(3年)

保健医療機関、福祉施設、司法・犯罪施設などで実習をします。

精神保健福祉 援助実習(4年)

精神科病院と精神障害者の方が利用している施設の2ヶ所で実習をします(2週間ずつ、計4週間)。

コミュニティ福祉サービス実習(3年)

地域の実情に沿った福祉サービスの実践や事業について、現場で調査や実務を通して学びます。
なお、国際交流事業の一環で、韓国での現場実習を選択することも可能です。

10月

後期授業開始

秋季オリエンテーション(芋煮会)

グループに分かれて、芋煮会という名の鍋パーティーを行います!先生方の投票により、ナンバーワン鍋が決定します。

大学祭・オープンキャンパス

年に一度のお祭りです。ステージ発表ではダンスサークルやアカペラサークルなどがパフォーマンスを行います。それぞれのサークルや部活で、食べ物や飲み物を販売する模擬店を運営します。

11月

ソーシャルワーク実習Ⅰ(2年)

社会福祉施設などで実習をします(1週間程度)。

12月

卒業課題研究(卒論)提出(4年)

4年生が一番ピリピリする時期。そっとしてあげましょう。

ウィンターセッション

高校生の皆さんが大学での学びを体験。現役学生が全面サポートします!

2月

社会福祉士国家試験(4年)
精神保健福祉士国家試験(4年)

資格を取得できるかどうかがここで決まります。合否の結果は3月中旬。

後期期末試験

卒業課題研究報告会(4年)

1年間の研究成果をここで発表。

ソーシャルワーク実習報告会(3年)
精神保健福祉援助実習報告会(4年)

実習先の実習指導者さんにも出席いただいて、助言などをいただきます。議論が盛り上がることも!

3月

学位授与式(4年)

4年間の締めくくり。

進級(1~3年)

1年間の締めくくり。