社会福祉学部の1日

福祉経営学科(現 社会福祉学科)3年生 Мさんの1日

6:00 起床 朝食
7:00 講義の予習や準備
11:00 通学の準備
12:00 通学
13:00 講義
18:30 帰宅
19:00 夕食
20:00 その日の講義の復習・予習
23:00 入浴・翌日の準備
0:30 就寝

この日は午後からの講義です!!
演習の授業があるので、午前中に前回の予習をしたり、課題をやったりもします。少人数での講義なので、先生との距離も近く楽しいです。
いろいろな事例を検討して、自分ならどうするか考えて、みんなで共有したりもします。専門的な学びが多いため、社会福祉学部棟での講義が多いです。

人間福祉学科2年生 Tさんの1日

6:30 起床、朝食、通学準備
8:00 通学
8:50 講義
12:00 昼食
13:00 講義
14:30 予習、復習、課題
18:00 アルバイト
22:30 帰宅
23:30 就寝

この日は1〜3限の講義で、夜にはアルバイトがあるので、3限終わりに復習や課題などをする時間を作っています。講義は主に共通講義棟で大人数での講義形式のものが多いです。
パワーポイントを使用した講義が多いですが、先生が話したことも聞き漏らさずに、メモをすることを心がけています。
サークルがある日が、一週間で一番の楽しみです!

【先輩に聞いてみた-1】通学手段は?

電車

時間が正確なので、安心!

バス

朝の本数が多いのでいいです。学校にバス停があるので楽!たくさんの人が利用するので、早めの時間に利用することをおすすめします!

電車やバスとは違って、待ち時間がないのでいいです。空きコマに買い物に行けたりします!

自転車・徒歩

とりあえずお金がかからない点がいい。でも、悪天候の日は大変・・・。


【先輩に聞いてみた-2】アルバイトは?

僕は結婚式場で働いています。料理をお客様に運んだりします。お客様の幸せのお手伝いをするとともに、マナーも身につけられる!


4年 継枝拓真さん

私は、難病患者さんのサポートをする有償ボランティアをしています。先輩とも仲良くなれるし、何よりも将来役立つスキルを身につけられます。


4年 千葉楓さん

私は、主に接客と販売のアルバイトをしています。好きな「音楽」に囲まれて働くことができるので楽しいし、音楽の知識も広がるので、とてもやりがいを感じています。


4年 舘石朋果さん

このページの先頭へ

Copyright © 岩手県立大学 社会福祉学部 All Rights Reserved.