岩手県立大学 社会福祉学部 岩手県立大学 社会福祉学研究科

社会福祉学研究科

社会福祉学科

  1. Home
  2. /
  3. 社会福祉学科
  4. /
  5. 社会福祉学科長メッセージ

社会福祉学科長メッセージ

社会福祉学科長 宮城 好郎
社会福祉学科長 宮城 好郎

私たちの暮らしと社会福祉の関わりの視点から、社会福祉について考えていく時に、「想像」と「創造」が求められます。自分自身にとって何でもないことでも、ある人にとっては困難なことがあります。そこに想像力を働かせながら、課題を自分事化した上で、課題解決に向けた新たな方策を創造する力が必要になります。想像力を養うには、豊かな「こころ」が核となりますし、創造力を培っていくには、ソーシャルワークなどの専門性を身に着けていくことが不可欠です。すべての人に対して、生活を見る視点、地域を見る視点、社会を見る視点など、単に学ぶだけではなく実践しながら力をつけていくことが大切です。ぜひ社会福祉を学んで、組織や地域などの現場に入り、研究や調査に取り組みながら「支え合い」の地域づくり、社会づくりを一緒に進めていきましょう。

社会福祉学科概要

社会福祉学科概要

時代と社会の変化とともに福祉に求められるものは変化しますが、これまでにない人口減少や少子高齢社会を背景に、人々の生活ニーズは複雑化・多様化しています。そのために、生活の中で生じるさまざまな個別的福祉課題に対処するための実践的で直接的な援助と、それを実現するための制度・政策的アプローチなどの間接的な援助とを統合的に学ぶ必要がさらに高まってきています。社会福祉学科では、個人を対象とした援助からコミュニティ・ケアの領域、また、直接的援助から福祉運営管理・制度政策レベルまで、福祉を統合的に捉え支援するための理論を学び、その実践力を高めることを目指します。

社会福祉学科