岩手県立大学 社会福祉学部 岩手県立大学 社会福祉学研究科

社会福祉学研究科

NEWS新着情報・インフォーメーション

  1. Home
  2. /
  3. 高校生向けイベント
  4. /
  5. サマーセミナー2023のご報告

サマーセミナー2023のご報告

高校生向けイベント

 社会福祉学部では8月10日(木)に『サマーセミナー2023』を開催いたしました。今年度は県内外から19名の受講生にお越しいただきました。
 当日は、冒頭に本学部の説明を行い、各教育系での学びや取得できる資格、入試についてなどご紹介いたしました。
 次に、宮寺良光准教授が講師を担当し、「公的統計情報を利用して地域の課題をリサーチしてみる」をテーマに講義と演習を行いました。受講生たちにはグループに分かれてさまざまな地域課題に関する公的統計情報にアクセスしてもらい、ディスカッションしてもらいました。調査を始めると皆さんそれぞれに没頭する様子が見られ、また、受講生同士の交流も盛り上がっていたようでした。
 最後に、在学生と交流する時間を設け、担当の学生から入学前に進路選択について考えていたことや、入学後の大学生活全般について詳しくお話してもらいました。受講生たちは興味深く聞き入ってくださり、終了後もたくさんのご質問をいただきました。
 全体を通じ、入学後の学生生活について幅広く知っていただく機会になったかと思います。改めまして、ご来場くださいました皆さま、本当に暑い中ありがとうございました!
 今回参加が叶わなかった方もいらっしゃることと思います。社会福祉学部ではホームページを通して学部の様子を随時お伝えしております。また、問い合わせフォームを設けておりますので、入試に関することや学びについてなどの質問があれば、ぜひご活用ください。