社会福祉学部をもっとよく知るQ&A

 

<学科に関すること>

社会福祉学科と人間福祉学科との違いは何ですか?
社会福祉学科は、直接的な対人援助から、それを可能にする制度や政策までを広く統合的に学べるように構成されています。3つの教育系に分けてありますが、教育系に分かれるまでが長く、他の系の科目を自由かつ積極的に履修できるようになっています。他方、人間福祉学科は、社会福祉学の基礎の上に発達科学や心理学などの隣接科学を学び、人生のさまざまな段階における援助にそれを応用する力を習得できるよう構成されています。2つの教育系がありますが、それぞれが比較的独立したものになっています。

ページの先頭に戻る ▲

入学後に学科を変更することはできますか?
一般選抜の前期日程及び後期日程において第1志望の学科に入学した学生は、一定の条件を満たせば3年次に転学科することが可能です。推薦型選抜、特別入試、総合型選抜、一般選抜(第2志望学科)による入学生は学科を変更することができません。
※一般入試では第1志望学科の他に第2志望学科を志願することも認めています。

ページの先頭に戻る ▲

<資格取得に関すること>

希望すれば、すべての国家資格を取得できますか?
すべての資格を取得することはできません。
1)「社会福祉士受験資格」「精神保健福祉士受験資格」は社会福祉学科・人間福祉学科どちらの学科でも取得可能ですが、「保育士資格」「公認心理師受験資格」は人間福祉学科においてのみ取得可能です。
2)複数の資格取得を希望する場合、可能な組み合わせは、(1) 「社会福祉士受験資格」と「精神保健福祉士受験資格」、(2) 「社会福祉士受験資格」と「保育士資格」の2通りに限られます。
3)「社会福祉士受験資格」と「保育士資格」は単独での資格取得が可能ですが、「精神保健福祉士受験資格」については、「社会福祉士受験資格」とあわせて目指す必要があります。
4)「公認心理師受験資格」を希望する場合は、他の国家資格の取得はできません。また、学部で学ぶだけでなく、大学院への進学なども必要となります。

ページの先頭に戻る ▲

社会福祉士資格を取得することのメリットは何ですか?
社会福祉士に対する社会的期待が高まり、その活動領域が広がる中で、病院や地域包括支援センターなど社会福祉士資格を必要とする職場が増えてきています。また、職場によっては資格手当がつくこともあり、資格に基づく実務経験を5年ほど積むことにより介護支援専門員(ケアマネジャー)の受験資格を得られます。
※編入生の資格取得に関しては、「編入学情報」をご覧下さい。

ページの先頭に戻る ▲

(1) 保育士資格の養成課程を希望する学生数は、20名定員に対してどのくらいいるのでしょうか。
(2) 定員を超過した場合、どのように選考するのでしょうか。
(3) 幼稚園教諭課程が平成31(令和元)年度から廃止になりましたが、学部で取得できる「子どもの福祉」に関わる資格には、ほかにどのようなものがありますか。
(1) これまで定員に余裕のある年度が多かったのですが、最近は希望者が定員を超過する年度もあります。
(2) 定員を超えた場合は、1年次の成績を基に選考します。
(3) 幼稚園教諭課程が、平成31(令和元)年度から廃止となりました。したがって、平成31(令和元)年度以降の入学生は、幼稚園教諭一種免許状は取得できません。 (それ以前の入学生は取得可能です)
 しかし、子どもの福祉は本学部が担う主要なテーマであることには変わりありません。本学部では「保育士」や「社会福祉士」など、子どもの福祉に関わる資格はこれまでどおり取得可能です。
 生涯発達や障害理解、家族支援のほか、今日的な課題である児童虐待や子どもの貧困等に対応する広く専門的な学習ができることも、これまでどおり変わりありません。

ページの先頭に戻る ▲

<入試に関すること>

総合問題での選抜の意図を教えてください。
総合問題は、一般教科に沿った、国語、英語、数的領域、社会・時事の領域をふまえつつ、記述式問題を中心に問うことにより、理解力、論理的思考力、表現力などを評価します。評価の狙いは「総合的学力」であり、社会福祉学を主体的に学習する上で不可欠な要素と考えています。

ページの先頭に戻る ▲

令和3年度入試より総合型選抜で実施される、口頭試問の目的は何ですか?
社会福祉学部では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価するために、面接中に「公民」(現代社会)の基礎学力に関する内容を問います。

ページの先頭に戻る ▲

Q&A

このページの先頭へ

Copyright © 岩手県立大学 社会福祉学部 All Rights Reserved.