岩手県立大学社会福祉学部紀要/22/2020年
論文タイトル | 著者名 | ページ |
---|---|---|
社会福祉士養成教育における「相談援助演習」が賄うべき<専門能力>とは何か | 畠中耕・藤田徹 | 1-12 |
東日本大震災で被災した看護師のストレス反応とストレスコーピング | 柏葉英美・小野寺正子・大山一志・藤井博英 | 13-22 |
災害派遣福祉チーム員養成研修の課題 ―医療保健領域の災害派遣チームとの比較を通して― | 伊藤隆博 | 23-28 |
ロールプレイ教育への会話分析の活用可能性 ―各種臨床教育における先行事例の検討― | 泉啓 | 29-36 |
障害者アートの価値認識構造 ―岩手県内の福祉事業所・特別支援学校における芸術活動支援者調査から― | 佐藤匡仁 | 37-42 |
建設産業における人材不足の社会経済的背景と今後の政策課題 | 柴田徹平 | 43-56 |
中山間地域における外部資源を活用した生活支援ニーズ・シーズのマッチングシステム構築の実践 ―実践の中間評価からみた成果と課題― | 菅野道生・庄司知恵子・渡辺圭・川原直也 | 57-64 |
津波被害と生活再建 ―東日本大震災の研究動向整理から― | 庄司知恵子・平川全機 | 65-74 |
社会福祉における「工学」の位置づけと価値<退職者からのメッセージ> | 米本清 | 76-77 |
岩手県立大学で定年を迎えるにあたって<退職者からのメッセージ> | 小川晃子 | 78-80 |
地域における特別養護老人ホームの終活支援の可能性―公益事業を通して― <令和元年度社会福祉学研究科 修士論文要旨> | 工藤正司 | 81 |
甲状腺疾患を抱えて生きる体験の語り<令和元年度社会福祉学研究科 修士論文要旨> | 坂本蒼 | 81-82 |
強度行動障害のある自閉スペクトラム症成人の支援を効果検証 ―Aさんへの「作業の契約書」の支援と面接調査をとおして― <令和元年度社会福祉学研究科 修士論文要旨> | 佐々木千枝 | 82 |
家庭で育った子どもの支援に関する考察<令和元年度社会福祉学研究科 修士論文要旨> | 横山陽子 | 82-83 |