岩手県立大学 社会福祉学部 岩手県立大学 社会福祉学研究科

社会福祉学研究科

社会福祉学研究科

  1. Home
  2. /
  3. 社会福祉学研究科
  4. /
  5. 公認心理師をめざす人に

公認心理師をめざす人に

公認心理師の養成をしています

平成27年9月9日に公認心理師法が成立し、平成29年9月15日に施行されました。

平成30(2018)年4月1日以降に公認心理師資格養成カリキュラムに対応した大学の学部・学科等へ入学された方が、本学大学院社会福祉学研究科(臨床心理コース)の公認心理師養成カリキュラム(前期課程)を履修することで、公認心理師試験受験資格(※)が得られます。

(※) 大学における必要な科目(25科目)を履修できていることが条件となります。卒業大学で条件を満たしていることを必ずご確認ください。

<公認心理師資格のメリット>

心理分野での初の国家資格です。①医療・保健、②教育、③福祉、④司法・矯正、⑤産業・労働の5領域での活躍が期待される、対応分野の広い資格となっています。また、民間資格であった臨床心理士より今後、求められる場面や待遇が良くなることが見込まれます。

<岩手県立大学大学院社会福祉学研究科での養成の特徴>

医療・保健や教育の領域はもちろんのこと、福祉の領域については特に教員が充実しており、子どもや高齢者の貧困、障害者の就労など、多様化し複雑化する福祉課題に取り組む力をつけることができます。この分野における公認心理師の期待は大きく、すでに公認心理師を法令等で位置づける動きが始まっています。